2017年08月02日

南ベトナム装備始めました

こんばんは。
今年の5月に3rdファティーグシャツを幸運にも1200円で落札してしまったことによりナム装備収集を始めました。


まだM-Rファティーグ下衣が手に入っておらずイギリス軍のワークパンツで代用しています。
次回から各装備の写真をあげていこうと思います。  

Posted by まっつぁん at 18:22Comments(0)装備紹介

2017年07月28日

インドネシア軍の銃器

こんにちは。今回はインドネシア軍の使用銃器について紹介して行こうと思います。

FN-FNC
インドネシア軍とベルギー軍での採用が有名なFN-FNCの使用が最も一般的で、東ティモール紛争の時期から現在にかけて使用例が確認できます。


M16シリーズ
M16a1,a2の使用がパレード、訓練で確認できます。また、東ティモール紛争の際に東ティモール勢力のゲリラが戦利品らしきM16を使っており、更に91年発行のSouth-East Asian Special ForcesにてM16を所持している兵の絵が描かれていることから少なくとも80年代から使用されていると考えられます。

↑東ティモールゲリラ

↑South-East Special Forces(1991)



AKシリーズ
残念ながらSouth-East Special Forcesで記述されているだけです。東ティモール勢力ゲリラの使用もAKとなると流入源がM16に比べ幅広いので確証はあまりありません。
少なくとも私はここ10年くらいの写真では1度も確認できてないです。

MP5
インドネシア軍陸軍特殊部隊KOPASSUSにて使用が確認されています。

  

Posted by まっつぁん at 23:18Comments(0)インドネシア

2017年05月05日

米軍実物アンダーシャツ&トランクス

昨日米軍実物の下着を追加で購入しました。

右から3枚がアンダーシャツ、1番左がトランクスです。

トランクスは割と珍しいと思います。
(86年ロット)

90sに湾岸、ソマリア派遣などで使用されている例が多くあります。

湾岸装備の際に是非とも使用したいですね。  

Posted by まっつぁん at 11:20Comments(0)装備紹介

2017年05月03日

第82回Vショー

先日第82回Vショーに行ってきました。
私にとって2回目のVショーで2年ぶりとなります。
今回私はインドネシアDPMでぶらついてました↓

そして今回の収穫はこちら

実物WLBDU上下
コリアンウッド上下
ユーゴリザードパンツ
となります。
WLBDUは3セット目

韓国物は2着目です。

近いうちに韓国装備も本格的にやっていきたいですね。


  

Posted by まっつぁん at 23:17Comments(0)イベント

2017年04月15日

インドネシアカモフラージュ~DPM,デジタルDPM〜

今回からインドネシア国防軍(TNI)の迷彩服について紹介していこうと思います。
今回はTNI DPM、TNIデジタルDPMです。

TNI DPM

現地PXやミリタリーサープラスで約4kで購入できます。南国らしいリップストップ生地です。

おそらく最新ロットです。
サイズはS-3。
BDUでいえばS-Lくらいです。

サイズ調節は付属のベルトの長さを調節するだけです。

YKKジッパー。
ジッパーが大きいので使い勝手はかなり良いです。

TNI デジタルDPM

こちらもリップストップ生地。
見ての通り



BDUをベースとしたような形状で、異なる点はジャケットのポケットが胸ポケットのみであることくらいです。
私としては1番気に入っておりますw

2007年製、インドネシアってデジタル迷彩の配備が早かったんですね。
サイズはこちらもS-3。


現在インドネシアより個人輸入をしていまして、そちらから新しい迷彩服が届き次第インドネシアカモについては紹介していこうと思います。
次回は、
陸軍特殊部隊Kopassusブラッドワインカモ2種
PPMカモ(詳細不明)
です。





  

Posted by まっつぁん at 23:14Comments(0)装備紹介

2017年04月11日

実物ナイロンブットパック入手

先日実物ナイロンブットパックを入手しました

送料込みで4k、使用期間が長かったようでダクトテープでの補修跡、テープを剥がした跡が多く見られます。最近では中々出回らなくなってきたので見つけ次第即購入いたしましたw。
というわけで腰回りも組み直し。

WLや6cあわせがまたしたい....  

Posted by まっつぁん at 23:28Comments(0)装備紹介

2017年04月11日

ブログ始めました

こんにちは。
インドネシア、米90s、旧ユーゴ装備を収集している軍装マンです。
装備の紹介を中心にしてやっていくのでよろしくお願いします。
  

Posted by まっつぁん at 22:15Comments(0)TOP